about

Ringo Yogi & Smoke tree について

Rie  ― 理絵 ー   


Ringo Yoggi & smoke tree 主宰。

長野県長野市生まれ 乙女座

幼少期よりお菓子作りと手芸が大好き

高校時代の3年間、身体が人一倍硬かったにも関わらず魅力を感じた新体操部に入部。

これをきっかけに、身体の使い方、柔軟性の探求、怪我の克服、また自己表現や音楽との共時性に興味を持つ。

東京の服飾系短大を卒業し、フランスのアパレルブランドに入社。

その後、編集社の撮影チームにてスタイリストアシスタントを務め、ファッション界を卒業。


アパレルと同等に興味があった飲食の世界へ転身。

パトリス・ジュリアン氏のカフェ「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」のスタッフとして就業開始。

その後もカフェスタイルの飲食店を4店舗、店長として務める。

やりがいのある仕事ではあったが、同時に過度なストレスも感じるようになっていた頃、パワーヨガと出会う。


そして2004年にアシュタンガヨガと出会い、その後6年間は仕事の傍ら細々とスタジオへ通って継続。

その間、自身の心や生き方について模索し「これからは、ほんとうに自分がしたいことをしよう」と決断。

その答えが「もっとヨガを深めたい、も~っと練習を積みたい」ということだった。



2011年にカフェを辞職し、東京のアパートも引き払い南インドへ。

約半年をかけて7ヶ所の土地を旅する。

ヨガアーサナ、瞑想、アーユルヴェーダ、生地屋めぐり、カフェリサーチなどを体験しながら珍道中三昧。



その後2012年夏、故郷の長野市にてRingo Yoggy( 現在はRingo Yogi )としてヨガ活動を開始。

レギュラークラスとプライベートレッスン、また恩師を招いてのワークショップなどを開催している。



これらのクラスで提供しているのは、肉体的・精神的 な強さとしなやかさの向上はもちろん、
ヨガの実践とコミュニケーションを通して、一人ひとりが本来の自分らしさに気づき、調和した生き方を楽しむ場にすること。



また布や毛糸でつくる小物作品は、受注やマーケットにて販売。編み物&ソーイング講習会も開催中。

2019年より「smoke tree」として活動を継続中。

トレンド感があって、テキスタイルや素材の個性が生きるような組み合わせ、新鮮さを表現しながら、大人の女性に愛される一品を心掛けて製作している。

今後は、ネットショップCreemaでも販売を予定。


大好きなヨガともの作り、そしてカフェ時間のある心豊かな生活を多くの人と味わい

シェアすることをめざしている。



2010年 IYCアシュタンガヨガTT45時間修了

2012年 インド・マイソール Ajay Kumarに師事

2012年 ヴィパッサナー瞑想 インド・チェンナイにて10日間コース終了

2017年 Atsuro Chiba アシュタンガヨガ プライマリーシリーズTT 40時間修了

2018年 Atsuro Chiba アシュタンガヨガ プライマリーシリーズTT 40時間修了

現在は定期的に師の元で学びながら、ヨガを実践している。



(その他)

中学校教諭2種免許取得

2003年 洋菓子学校エコール・クリオロ 初級コース修了

2004年~2007年 洋菓子学校 エコール・クリオロ 中級コース修了